45年ぶり


昨日は、怡土(いと)中学校(旧 前原市)昭和41年卒業の「還暦同窓会」でした。

同窓会2.JPG
右の赤いはっぴ姿は“ひょっとこ踊り”の皆さんです。

昨年11月の大学、今月3日の高校、そして昨日が中学、これで終わりです。

正に半世紀に近い45年振りの再開でした。
怡土小学校の生徒がそのまま、怡土中学校へ、という学校でしたから9年間一緒に過ごしたんですが、さすがに45年の時間の長さ、顔かたちが随分変わった人もいますし、会ってもなかなか思い出せないものですね。

卒業数が180数名で、同窓会の参加が67名でしたからものすごい参加率、世話人さんに感謝です。

お陰で懐かしく楽しい時間を過ごすことができました。

同窓会1.JPG
小学校3年〜6年の4年間担任の先生で、80歳とのこと、随分小さくなられて会った瞬間は全く分かりませんでした。
まさか参加されるなんて全く思っていませんでしたから、会えて本当によかったと思っています。
(写りが悪くてすみません)



ランキングに参加中、これをクリックしてね。
    ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんど焼き


どんど焼き.JPG
風にあおられ傾いてしまいました

今日は9時半から南ヶ丘1区恒例の「どんど焼き」でした。

昨日、区の役員さんたちと、テント張ったり、竹きりに行ったりと午前中半日かかって準備。

今日は子ども会からお年寄りまで、区民の多くの参加の中、盛大に行うことが出来ました。
暮れから正月ずっと天気が悪かったんですが、昨日今日と天気に恵まれたの何よりでした。

私も昨日の準備から今日の後片付けまで、長靴はいて、軽トラ持込みで頑張りました。(毎年のことですけどね)

お神酒とカッポ酒、それにぜんざいまでいただき、無病息災と4月選挙の当選を願いました。


ランキングに参加中、これをクリックしてね。
    ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あきれた!こんな議会いらない!!


西日本新聞に一昨日(5日)から連載で、『ようこそ県議会へ』という見出しで、かなり批判的に福岡県議会を“紹介”しています。

「えっ!まさか!?」と思うような事実が書かれています。

1つ目。
なんと県議会では、年4回の定例議会の前日に“ゴルフコンペ”をやっているいるそうです。
10年以上前から続く恒例行事だとか。
「親睦を深めるため」だって。

あきれた!!!その緊張感のなさ。

二つ目。
44年間議員提案の条例はゼロ。
ゴルフで忙しいからかな。

三つ目。
97年2月以降、執行部提案はすべて原案可決。
「本会議での質問原稿を職員に作ってもらった議員もいる」とのこと。

その他。
「執行部は議員の顔を立て、議員は議案を通すことだけを考えるようになった。政策研究という議員の仕事は放棄されている」と、元県幹部は嘆くそうです。

こんな議会必要ですか???
県税の無駄使いそのものです。

我が大野城市議会も人のことは言えません。


ランキングに参加中、これをクリックしてね。
    ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菅総理の覚悟


菅総理は念頭の挨拶で、三つの重点課題を明らかにしました。

一つは、消費税引き上げによる社会保障制度改革。

二つ目は、TPP(Trans Pacific Partnership・環太平洋パートナーシップ協定 )への参加による「平成の開国」。

そして三つ目は、「政治とカネ」問題へのケジメ。

ぶち上げた事に関しては大いに評価されることだと思います。
問題は、今後本当に、ぶれることなく、ひるむことなくやり通すことが出来るか、と言うことです。

消費税については、昨年の参議院選挙で「10%」を掲げましたが、批判を浴びると直ぐに発言がストップしてしまいました。

TPPにしても、党内の反対意見に押され迷走しています。

「政治とカネ」問題については、“小沢排除”の姿勢を年明け後、特に強調しているようです。

もうこれ以上失望したくはありません。
菅総理の“覚悟”の程を期待をしながら見極めたいものです


ランキングに参加中、これをクリックしてね。
    ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校「還暦同窓会」


一昨日の3日に糸島高校の「還暦同窓会」に出席しました。

9組までありましたから、400人を超える同窓生ですが出席は80人、多いのか少ないのか分かりませんが、楽しい同窓会でした。

昼の12時にスタート、3次会までで解散したのが夜の9時半、まぁ歳を忘れてながながと・・・。

大学が昨年11月でしたが、やっぱり高校のほうが付き合いの度合いが濃いから楽しかったですね。

同窓会1.JPG

9日は小中学時代の同窓会、45年ぶりに会う者もいますから楽しみです。


ランキングに参加中、これをクリックしてね。
    ↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

